465

143

注目の投稿

Open GLESでのアンチエイリアス(SMAA)実装

OpenGLESでのアンチエイリアス(SMAA)実装をしたので、その手順についてまとめようと思います。 Open GLの実装方法とかは、ちょこちょこ見かけたのですが、 OpenGLESについての実装方法は書かれていなかったのでまとめてみようと思いました。 ただ、ちょっと...

2015年11月2日月曜日

Xperia Z3 でカメラ音を消す(無音にする)方法

Xperiaスマホで、カメラ音を消す方法を検索してみると、いろんな情報があり、どの情報が正しいのかよくわかなかったというのが第一印象です。
正しい情報だとしても、『そこまでやる必要は本当にあるのか?』と思う(手順に無駄があるのでは?)ものばかりだったので、ちょっと調べてみました。

ネット上の除法をまとめるわけではなく、カメラアプリのapkを解析した結果なので、これが確実に最低限必要な作業だと思います。

各アクション時に下記ファイルを読み込んで音をスピーカーから流しているようです。(この辺りはどのサイトにもかかれていますね)
なので、下記ファイル名を変えてやれば、ファイルが読み込めなくなって音も鳴らなくなるということになります。
ファイルを消してしまっても良いですが、念の為に消さずにリネームという形にしておいたほうが安全でしょう。
※下記のファイル以外はいじらなくてもよいです。これが最低限です。

オートフォーカス音
/system/media/audio/camera/common/af_success.m4a
「af_success.m4a」→「bk_af_success.m4a」

ビデオ録画 開始・終了時音
/system/media/audio/ui/VideoRecord.ogg
「af_success.m4a」→「bk_VideoRecord.ogg」

シャッター音
/system/media/audio/ui/camera_click.ogg
「af_success.m4a」→「bk_camera_click.ogg」


※カメラのシャッターキー(サイドに付いている物理キー)を長押しして起動すると、サイバーショットの起動音がなります。
これも同様に消したかったのですが、ぱっと解析したところ、音声ファイルを読み込んでいる箇所がなく、「???」でした。
きっとapkの中にリソースとして含まれているのかな?
まぁマナーモードにしておけばならないので、一旦良しという形にして、後日詳しく調べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿