465

143

注目の投稿

Open GLESでのアンチエイリアス(SMAA)実装

OpenGLESでのアンチエイリアス(SMAA)実装をしたので、その手順についてまとめようと思います。 Open GLの実装方法とかは、ちょこちょこ見かけたのですが、 OpenGLESについての実装方法は書かれていなかったのでまとめてみようと思いました。 ただ、ちょっと...

2015年11月2日月曜日

Xperia Z3 にカスタムリカバリ(TWRP)を導入する方法


Xperia Z3に限ったことではないのですが、
何故かこれ!ってわかりやすいサイトがなかったので、簡易的にまとめてみようと思います。

前提条件としては下記です。
・既にrootがを取得済み
・adbドライバが導入されていること(root取得された方なら導入されているとは思いますが、、、)
 (コマンドプロンプトから「adb shell」が問題なく実行できればOKです)
・自己責任で作業できる方

1,下記サイトにアクセスします。
http://nut.xperia-files.com/

2, 下記の手順に従いzipをダウンロードします。
  「XZDualRecovery」→「XZDualRecovery 2.8.21」→「Z3-lockeddualrecovery2.8.21-RELEASE.installer.zip」→「Click HERE to start downloading.」
  の順にクリックして、zipをダウンロードする。
 ※「2.8.21」の部分は今後変わる可能性あり
   また、「Z3-lockeddualrecovery2.8.21-RELEASE.installer.zip」は例として、「Xperia Z3」用のパスですを指定しています。機種によってダウンロード先を選んでください。
   「Xperia Z3 compact」の方は、「Z3C-lockeddualrecovery2.8.21-RELEASE.installer.zip」など

3,ファイルを解答して「install.bat」を起動

4, 「1. Installation on ROM rooted with SuperSU」を選択したいので、「1」を入力してエンターを押して指示に従う。


少し前のことなので、どんな画面が出たか忘れてしまいましたが、
成功していれば、最終的に「続行するには何かキーを押してください...」みたいな文字が出てきて、何かキーを押した後自動的に再起動が行われ、カスタムリカバリ(TWRP)が自動的に立ち上がるはずです。

その後Androidを起動するには「Reboot」→「System」を押せば起動できます。
次にもう一度再起動しても「TWRP」は起動しないので(最初からAndroidが起動する)、起動したい場合は起動時に「SONY」のロゴが現れた時に「ボリュームキーの下」をポチポチ押しましょう。

9 件のコメント:

  1. install.batはどうやって開きましたか?
    お返事お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 普通にダブルクリックで開いたと思いますが…
      何かエラーが出て進まないのでしょうか?

      削除
  2. Z1で出来ました!
    公式?が見づらくて不安でしたが、ここのおかげでやってみる気になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. xperia Z3 401SO softbank携帯をSIMロック解除解除のため海外ROMをインストールしました。
    SIMロック解除コードを入手してSIMロックを解除しました。
    この後、Xperia Z3 をsoftbankのROMに戻して最新バージョンにして使いたいが手順がよくわかりません。
    今までの手順は
    まずroot取得のため 「rootkitXperia_20150926 」をインストールしました。
    カスタムリカバリをインストールしました。
    Z3-lockeddualrecovery2.8.26-RELEASE.combined
    カスタムリカバリで現在の状態 401SO android4.4.4
    をバックアップしました。
    xda-developers のサイトから 
    [AROMA] RXSW Marshmallow Edition [4.0.0] [03/06/16] [6.0.1] [OTA] をDLしました。
    ROMをZ3のdownloadフォルダーに保存後 → wipe(factory reset) → install zip と進めました。
    SIMロック解除コードが入手できたので、iijmioのSIMをZ3に挿入しSIMロック解除キーで解除しました。

    この先softbankの最新ROMに戻して使うために手順を考えました。間違っている部分を教えてください。

    ftf.andro.plus のサイトから 
    401SO_23.1.F.0.464_1287-9693_R10C.ftf をdownload する。
    ftfをZIPにする。
    ZIPを解凍する。
    sysytem.sinファイルをflashtoolでsystem.ext4を作る
    同様にkernel.sinからkernel.elfを作る
    解凍したファイルにext4フィルとelfファイル追加して圧縮ZIPファイルにする。
    圧縮ZIPファイルをZ3のdownloadフォルダーに保存後 → wipe(factory reset) → install zip と進める。

    このような手順で良いでしょうか。手順に間違いがあれば教えてください。
    1949年10月生まれの老人です。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 「カスタムリカバリ(TWRP)」のツールを使用して作業を進めようとしているように見えますが、「Flash Tool」を使用するともっと楽に進めれると思われます。

    自分自身SIMロック解除コードを使用したことがないので、正確なことは言えず申し訳ありませんが。。。
    ソフトバンクのロムを焼くだけであれば、ダウンロードした「401SO_23.1.F.0.464_1287-9693_R10C.ftf 」を「Flash Tool」を使用すして書き込むだけかと思います。

    恐らくこのあたりの情報が役に立つのではないでしょうか?

    http://www.ziko8jp.info/archives/2725
     →既にこの記事の内容は作業が完了されていると思われます。
    http://www.ziko8jp.info/archives/2765
     →貴方様はこの作業をされたいのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 401SO_23.1.F.0.464_1287-9693_R10C.ftf をflashtoolを使い書き込みできました。実は、flashtoolで書き込みができないので調べたら、fastbootドライバーがインストール出来ていない為と判明しました。少し遠回りとなりましたが無事SIMロック解除できました。ありがとうございました。 

      削除
  5. 六十路のおっさん2017年12月18日 23:20

    xperia z c6603 でインストールできましたが、起動すると画面が非常に小さく文字が読めないほどです。大きくする方法等ありましたらご教授ください

    返信削除
    返信
    1. 聞いたことのない症状なので、新規で焼き直してみたほうが早いと思われます。
      他のサイト(例えば以下)を参考に再度インストールしてみてはいかがでしょうか?
      https://androplus.org/Entry/17/

      既にroot取得済みであれば、以下APKをダウンロードして、「Install Recovery」を押すとインストールできるようなので簡単そうです(やったことはないですが、、、)
      https://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=1808137&d=1363396054

      元サイト
      https://forum.xda-developers.com/xperia-z/orig-development/app-recovery-twrp-2-4-3-0-lockled-t2190936

      削除
    2. 六十路のおっさん2017年12月22日 6:35

      焼き直しで無事改善されました。ご教授有り難うございます。

      削除